Victoria3 MOD – サハリンを最初から日本へ併合した状態でスタートさせる方法
ゲーム開始時、サハリンは日本とロシアが主張する分権型国家となっているが、これを最初から日本へ併合した状態からスタートさせる方法を紹介。
CAUTION
本ページでは、Victoria 3をModを使わず直接ファイルを書き換える内容を紹介している。 また、Mod制作における参考資料としても活用いただければ幸いです。
設定するファイルの場所
サハリンを日本統治へ変更するには、次の2つのファイルを修正する必要がある。
- 国(領土)の設定
- 人(カルチャー)の設定
国(領土)の設定ファイルの場所
/Steam/steamapps/common/Victoria 3/game/common/history/states/00_states.txt
人(カルチャー)の設定ファイルの場所
/Steam/steamapps/common/Victoria 3/game/common/history/pops/11_east_asia.txt
説明
国(領土)の設定
国がSKH(サハリン)となっており、母国がシベリアとアイヌ、主張がロシアと日本という設定になっている。
s:STATE_SAKHALIN = {
create_state = {
country = c:SKH
owned_provinces = { xF1B27F x041FF2 x1CAAE0 x9628A0 x4ED0E9 x768145 xDFA060 x1B4E8D x1CA52F xC3C06E xEAFA0A x22C190 x7608FE xB8277E x503660 x02BAB7 x3405B2 x2010C0 xA5E421 xBE16C2 x2492AA xD0294D xF15B61 x47B65C x9E3A0A xE99CEA }
}
add_homeland = siberian
add_homeland = ainu
add_claim = c:JAP
add_claim = c:RUS
}
これを、国・母国を日本とし、主張も取り下げる変更をする。
s:STATE_SAKHALIN = {
create_state = {
country = c:JAP
owned_provinces = { xF1B27F x041FF2 x1CAAE0 x9628A0 x4ED0E9 x768145 xDFA060 x1B4E8D x1CA52F xC3C06E xEAFA0A x22C190 x7608FE xB8277E x503660 x02BAB7 x3405B2 x2010C0 xA5E421 xBE16C2 x2492AA xD0294D xF15B61 x47B65C x9E3A0A xE99CEA }
}
add_homeland = japanese
}
人(カルチャー)の設定
こちらも国がSKH(サハリン)、カルチャーがアイヌ・シベリアとなっている。
s:STATE_SAKHALIN = {
region_state:SKH = {
create_pop = {
culture = ainu
size = 24004
}
create_pop = {
culture = siberian
size = 16000
}
}
}
これを、国を日本とし、人も日本へと変更する。またこの際に、人口も両方の数値を足しておく。
s:STATE_SAKHALIN = {
region_state:JAP = {
create_pop = {
culture = japanese
size = 40004
}
}
}
結果
以上を実行すると以下の様になる。
注意点
ゲームを開始するとサハリンは日本の領土となっているが、サハリンには港が無いので日本市場との交通が遮断されている。そのため日本市場へのアクセスが0%となっているので、ゲームを始めたらまずは港を設置しよう。