Sunkenland 攻略 – セーブデータをカスタマイズする手順
Sunkenlandのセーブデータをカスタマイズする事により、欲しいアイテムを好きな数量分だけ取得できたり、一度倒した島の敵を好きな人数だけリスポーン(復活)したりと、様々な優位性や利便性を得ることができます。
ただし、これらのカスタマイズはゲームバランスを崩す可能性がありますので、実行される場合は十分にご注意ください。
本ページでは、2023年9月8日現在のバージョン(ver.0.121)をもとに紹介しています。 これ以前のバージョン(ver.0.104など)では、セーブデータの保存場所やファイル情報が大きく違いますのでご了承ください。 また、旧バージョンから引き継いでプレイしているデータに関しても、ファイルの内容や名称等が相違しておりますのでご注意ください。
はじめに
Sunkenlandのセーブデータには、ワールドに関する情報とキャラクターに関する情報の2つのデータで管理されています。このセーブデータをカスタマイズする事により、自分の好きな仕様へ変更する事ができます。
ここでは、その方法を紹介しております。
2つのセーブデータについて
各セーブデータにて管理されている情報を簡単にまとめてみました。
ワールドに関する情報
- 敵の襲撃に関する情報
- ゲーム内の日付
- 天気
- アイテムのリスポーン情報
- 魚のリスポーン情報
- 各島にいる敵に関する情報(敵を倒した後に再度リスポーンさせる事も可能)
- 睡眠時間
- アイテムの研究
- アイテムのアンロック
- 研究のレベル
- 建築に関する情報
- ボート各種に関する情報
- 各ワークステーションに関する情報
キャラクターに関する情報
- キャラクターの現在地(座標)
- ステータス(健康、健康ターゲット、空腹、渇き、スタミナ、エネルギー、濡れ具合)
- 装備品
- インベントリ内のアイテム
- スロット内のアイテム
- 覚えた図面
- アンロックしたアイテム
- 解放した島や地域の場所
Sunkenlandのセーブデータの保存場所
各セーブデータは、以下の場所に保存されております。また、保存形式は全て.jsonで保存されております。
ワールドに関するセーブデータの保存場所
ワールドに関するセーブデータは以下の場所に3つのファイルで保存されております。「World Name Folder」は、あなたが設定したワールドの名前になります。
/user/AppData/LocalLow/Vector3 Sutudio/Sunkenland/Worlds/World Name Folder/world.json
/user/AppData/LocalLow/Vector3 Sutudio/Sunkenland/Worlds/World Name Folder/world_AutoSave.json
/user/AppData/LocalLow/Vector3 Sutudio/Sunkenland/Worlds/World Name Folder/WorldSetting.json
World.json
通常保存されたワールドに関する情報が保存されています。このファイルをカスタマイズします。
World_AutoSave.json
オートセーブで保存されたワールドに関する情報が保存されています。
WorldSetting.json
ゲーム開始時に設定した、ワールドの初期設定になります。
キャラクターに関するセーブデータの保存場所
キャラクターに関するセーブデータは以下の場所に3つのファイルで保存されております。「Characters Name」は、あなたが設定したキャラクターの名前になります。
また、キャラクター名フォルダーにはキャラクター名の後に固有idが付与されており、フォルダー内のフィアル名はその固有idが付与されております。
/user/AppData/LocalLow/Vector3 Sutudio/Sunkenland/Characters/Characters Name + id/固有id.json
/user/AppData/LocalLow/Vector3 Sutudio/Sunkenland/Characters/Characters Name + id/固有id_AutoSave.json
/user/AppData/LocalLow/Vector3 Sutudio/Sunkenland/Characters/Characters Name + id/Character.json
固有id.json
通常保存されたキャラクターに関する情報が保存されています。このファイルをカスタマイズします。
固有id_AutoSave.json
オートセーブで保存されたキャラクターに関する情報が保存されています。
Character.json
ゲーム開始時に設定した、キャラクターのスキンに関する情報が保存されています。