Victoria3 MOD – 指定する州に全ての資源・農業を追加し、その上限値を3000にしてゲームを開始する方法
ゲームをしていると自国の州で所有していない資源や農業があり、産業を発展させていくと他国へ征服や植民地化を行わなければならない。もしくは、輸入を活用して不足している資源品や農業品を補う必要がある。これを、直接ファイルを書き換えることにより解決する。
ここでは、関東の州を例に説明する。
CAUTION
本ページでは、Victoria 3をModを使わず直接ファイルを書き換える内容を紹介している。 また、Mod制作における参考資料としても活用いただければ幸いです。
設定するファイルの場所
/Steam/steamapps/common/Victoria 3/game/map_data/state_regions/11_east_asia.txt
説明
このファイルでは、各州に配置される資源・農業・耕作地の規模・州モディファイアが設定されている。arable_resourceが農業、capped_resourcesが資源、arable_landが耕作地の値となる。農業は、耕作地の数値内でシャアされるが、資源の上限値は個別に設定する事ができる。
なお、耕作地の値 = 人が住める場所の広さになるので、値を増やせば関東だけで1億人を余裕で住まわせる事も可能となる。(移住求心力にまばらな人口というバッファも得られる)
また、関東には無いが、新しく発見する資源(金やゴム)などもこのファイルで設定する。
以下、関東の基本設定。
STATE_KANTO = {
id = 530
subsistence_building = "building_subsistence_farms"
provinces = { "x478599" "x7010C0" "x709040" "x7090C0" "x787CC4" "xB94331" "xD350FB" "xEAE893" "xEF9040" "xF011C0" }
city = "xEF9040"
port = "x709040"
farm = "xB94331"
mine = "xD350FB"
wood = "x478599"
arable_land = 280
arable_resources = { "bg_rice_farms" "bg_livestock_ranches" "bg_cotton_plantations" "bg_silk_plantations" "bg_tea_plantations" "bg_tobacco_plantations" }
capped_resources = {
bg_iron_mining = 36
bg_lead_mining = 30
bg_logging = 9
bg_whaling = 7
bg_fishing = 10
}
naval_exit_id = 3059
}
これを、全ての資源・農業を追加し、上限値を3000へと変更する。
STATE_KANTO = {
id = 530
subsistence_building = "building_subsistence_farms"
provinces = { "x478599" "x7010C0" "x709040" "x7090C0" "x787CC4" "xB94331" "xD350FB" "xEAE893" "xEF9040" "xF011C0" }
city = "xEF9040"
port = "x709040"
farm = "xB94331"
mine = "xD350FB"
wood = "x478599"
arable_land = 3000
arable_resources = {
"bg_rice_farms"
"bg_livestock_ranches"
"bg_cotton_plantations"
"bg_silk_plantations"
"bg_tea_plantations"
"bg_tobacco_plantations"
"bg_opium_plantations"
"bg_banana_plantations"
"bg_maize_farms"
"bg_wheat_farms"
"bg_dye_plantations"
"bg_coffee_plantations"
"bg_sugar_plantations"
"bg_millet_farms"
"bg_rye_farms"
}
capped_resources = {
bg_iron_mining = 3000
bg_coal_mining = 3000
bg_sulfur_mining = 3000
bg_gold_mining = 3000
bg_oil_extraction = 3000
bg_lead_mining = 3000
bg_logging = 3000
bg_whaling = 3000
bg_fishing = 3000
bg_rubber = 3000
}
naval_exit_id = 3059
}
3000の資源・農業があれば輸入に頼らず国内のみで産業を発達させることが出来るだろう。
結果
以上を実行すると以下の様になる。
注意点
本内容はニューゲームでスタートした時のみに適用され、過去にセーブしたデータをロードし開始しても内容は反映されないので注意が必要。
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