stranded alien dawn 攻略 – Mods – 特性(Traits)の一覧
stranded alien dawnのキャラクターの特性(Traits)について、グループ名・値・日本語名・説明文を一覧表でまとめてみました。Modを作成する際などにご活用ください。
本ページでは、2023年7月10日現在のバージョンをもとに紹介しています。 これ以降のバージョンでは、当ページの内容と相違する場合もありますのでご注意ください。
特性の一覧
stranded alien dawnの特性は12のグループに分けられている。ただ、新しく追加されたであろう特性がNEWというグループに放り投げられているので、今後バージョンアップを繰り返していくにあたり新たに仕分けられる可能性が大きいのでModを作成する方は注意が必要。
Disabled skills
Group : Disabled skillsに設定されている情報は以下のとおり。主にデバフに関する設定されているようだ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
Clumsy | 不器用 | クラフトタスクを行わない、移動速度が10%低下する。 |
Hemophobia | 血液恐怖症 | 治療タスクは行えない。 |
Obtuse | 愚鈍 | 研究タスクも観察タスクも行わない。 |
Pacifist | 平和主義 | どのような状況でも戦闘も狩りも行わない。 |
Food
Group : Foodに設定されている情報は以下のとおり。主に食に関する特性が設定されているようだ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
Vegetarian | ベジタリアン | 肉を食べることを拒否する。 |
Happiness
Group : Happinessに設定されている情報は以下のとおり。主に幸福度に関する特性が設定されているようだ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
Cheerful | 陽気な性格 | 永久的に幸福度が上昇する。 (※「幸福度」の「喜び」に+9の値が固定付与される) |
Gloomy | 陰気な性格 | 永久的に幸福度が低下する。 (※「幸福度」の「悩み」に-9の値が固定付与される) |
Liberated | 悟り | ノイローゼも幸福感も経験することがない。 |
Neurotic | 神経質な性格 | 操作効率が50%上昇する。 |
Health and diseases
Group : Health and diseasesに設定されている情報は以下のとおり。主に健康に関する特性が設定されているようだ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
CoagulatedBlood | 血栓症 | 永久的に出血を起こし、1時間に体力が5低下する。 |
Healthy | 健康的 | 体力+100、体力の回復速度が2倍になる。 |
Sickly | 病弱 | 体力の回復速度が通常の半分になる。 |
Misc
Group : Miscに設定されている情報は以下のとおり。主に他グループに分類されていないその他の特性が設定されているようだ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
Bloodlust | 残虐 | 生物を殺したり死を見ると幸福度が上昇する。 |
NightOwl | 夜型 | 夜に起きていると幸福度が上昇する。 |
Movement speed
Group : Movement speedに設定されている情報は以下のとおり。主にキャラクターの移動速度に関する特性が設定されているようだ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
FastWalker | 早足 | 移動速度が25%上昇する。 |
Slowpoke | のろま | 移動速度が25%低下する。 |
NEW
Group : NEWに設定されている情報は以下のとおり。主にバージョンアップ毎に追加されたであろう特性をとりあえずここに放り込んでいるようだ。後に他グループへ仕分けされるかもしれないので、Modなどを作成される方は注意が必要だ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
Agoraphobia | 広場恐怖症 | 屋内にいる間は操作効率と幸福度が上昇するが、屋外にいると低下する。 |
AnimalTamer | 動物調教師 | 手なずけに失敗しない |
Attentive | 同情的 | 他の生存者を元気づけて幸せにする。 |
AvidCarpenter | 木工好き | 木材でクラフトや建設をする際に仕事の速度が4倍になる。 |
AvidFarmer | 農業好き | 植物の種まきと収穫の速度が2倍になる。 |
AvidTailor | 仕立て好き | 布や革でクラフトする際に仕事の速度が4倍になる。 |
Calming | 冷静 | 相手のことをどう思っていても落ち着かせようとする。落ち着かせる成功率が上昇する。 |
CombatInstructor | 戦闘インストラクター | 他の生存者の戦闘スキルを上昇させることがある。 |
ConstructionInstructor | 建築インストラクター | 他の生存者の建築スキルを上昇させることがある。 |
CraftingInstructor | クラフト講師 | 他の生存者のクラフトスキルを上昇させることがある。 |
DesertDweller | 砂漠生まれ | 寒暖への耐性が10℃上昇する。 |
Engineer | エンジニア | 装置や家具を建設する際に仕事の速度が3倍になる。 |
EntertainmentJunkie | 娯楽ジャンキー | 通常の2倍の頻度でリラックスする必要がある、必要とする娯楽の種類が多い。 |
ExcquisiteCook | 絶品シェフ | 非常にシンプルな料理でさえも絶品に作ることができる。 |
ExperiencedScavenger | 熟練の物色者 | 物色や遠征中に通常の2倍の量のスクラップメタルを見つける。 |
Explorer | 冒険家 | 遠征に出るのが大好き、遠征時間が短縮される。 (※遠征時間は半分になる) |
FarmingInstructor | 栽培講師 | 他の生存者の農業スキルを上昇させることがある。 |
Genius | 天才 | 現在の研究の進捗状況をブーストする洞察を得ることがある。 |
Haggler | 値切り屋 | コロニーにいる間、すべての交易船が商品を5%引きで販売し、5%高い値で購入してくれる。作業者への支払いの値切り交渉ができる(「交易基地」シナリオ) |
ImpeccableHealer | 完璧な治療師 | 医療による治療に失敗しない。 |
InspirationalWriter | 活力の作家 | 他の生存者が読むと元気になるような短編を執筆してリラックスする。 |
Intimidating | 威圧的 | 他の生存者を威嚇して、不安にさせることがある。 |
Jayla_SplitPersonality | 二重人格 | 第二の自我と特性が入れ替わることがある。 |
MasterBuilder | 熟練建設者 | 構造物と装置の建設速度が2倍になる。 |
MasterHunter | 熟練狩人 | 獲物を狩る際に25%の確率でとどめの一撃を与える(獲物が気づいていない場合は100%) |
MusicalProdigy | 音楽の天才 | 音楽を奏でると他の生存者が幸せになる。 |
NaturalCuriosity | 自然な好奇心 | 遠征中に未知の種を観察する確率がある。 |
NaturalLeader | 天性のリーダー | ときどき誰かをやる気にさせると操作効率が上がる。 |
Prospector | 探鉱者 | 採掘中に10%の確率で鉱石を発見する。 |
SniperEye | 狙撃手の目 | 遠距離用武器での攻撃速度が通常の2倍になる。 |
TacticalCommander | 戦術指揮官 | 50m以内にいる全員の命中率とクリティカル率を10%上昇させる。 |
ToneDeaf | – | ※二重人格者のもう一つのキャラの特性 |
Needs
Group : Needsに設定されている情報は以下のとおり。主にキャラクターの要求・欲求に関する特性が設定されているようだ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
Glutton | 大食い | 通常よりも25%早く空腹になる。 |
QuickSleeper | ショートスリーパー | 通常より2倍早く休養する。 |
Sleepy | 睡魔 | 通常より2倍遅く休養する |
Skill learning
Group : Skill Learningに設定されている情報は以下のとおり。主にキャラクターのスキルのバフ・デバフに関する特性が設定されているようだ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
BadMemory | 記憶力なし | 通常よりスキルの習得が遅い。 |
FastLearner | 物覚え良し | 通常より2倍早くスキルを習得する。 |
Special and events
Group : Special and eventsに設定されている情報は以下のとおり。主に各ステージ毎に発生するイベントに関する特性や、特別な条件下で発生する特性が設定されているようだ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
FarmOwner | 農場の所有者 | 「エイリアンの夜明け」農場の一部または完全な所有権を持っている。賃金を必要としない。惑星の所有を目指している。 |
FarmWorker | 雇われた作業者 | (ターゲットとなる生存者の名前)が「エイリアンの夜明け」農場の所有者によって雇われました。契約には期限があり、再雇用されない場合は惑星を去ります。 |
Inedia | 小食 | 通常より2倍遅く空腹になります。 |
MistTouched | 霧と接触 | 遠征中に生きている霧を発見できる。 |
Tutorial
Group : Tutorialに設定されている情報は以下のとおり。色々試してみたがよくわからない。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
TutorialMasterBuilder | × | ゲーム上に表示なし。 |
Work speed
Group : Work speedに設定されている情報は以下のとおり。キャラクターの移動速度と操作効率に関する特性について設定されているようだ。
値 | 日本語名 | ゲーム内の説明文 (※ブログ筆者による補足) |
---|---|---|
Hardworking | 勤勉 | 移動速度と操作効率が25%高い |