Victoria3 MOD – 新しいジャーナル(判断タブ)を追加する方法
ジャーナル内にある判断タブへ新しく事案を追加する方法を紹介。
ここでは、例として「権力値」を1500追加する。
本ページでは、Victoria 3をModを使わず直接ファイルを書き換える内容を紹介している。 また、Mod制作における参考資料としても活用いただければ幸いです。
設定するファイルの場所
既存ファイルに上書きをする必要がなく、指定されたフォルダ内に新しい自分だけのファイルを追加するだけで良い。必要となるファイルは、以下の3つ。
ジャーナル(判断タブ)のファイルの場所
当該フォルダ内に、好きなファイル名で.txtファイルを作成。
例としてmymods.txtという名称で作成。
/Steam/steamapps/common/Victoria 3/game/common/decisions/
付与するモディファイアのファイルの場所
当該フォルダ内に、好きなファイル名で.txtファイルを作成。
例としてmymods_modifiers.txtという名称で作成。
/Steam/steamapps/common/Victoria 3/game/common/modifiers/
ローカライズ(日本語の場合)のファイルの場所
当該フォルダ内に、好きなファイル名で.ymlファイルを作成。
例としてmymods_l_japanese.ymlという名称で作成。
/Steam/steamapps/common/Victoria 3/game/localization/japanese/
説明
ここでは、ジャーナル(判断タブ)に、権力の値を付与する設定を説明。
ジャーナル(判断タブ)の設定
mymods.txt ファイルに、以下のコードを記載する。
mymods_authority = {
is_shown = {
}
possible = {
is_player = yes
}
when_taken = {
add_modifier = {
name = mymods_authority_modifiers
months = normal_modifier_time
}
}
ai_chance = {
base = 0
}
}
mymods_authority
ジャーナル(判断タブ)を定義。分かりやすい名称にする。
is_shown
このジャーナル(判断タブ)を表示させる条件を設定。
今回は、条件に関係なく表示させたいので空白。
possible
このジャーナル(判断タブ)を実行させる条件を設定。以下、設定例。
is_player | yes or no | 実行するのがプレイヤーか否か |
is_at_war | yes or no | 実行時、戦争をしているか?平和か? |
when_taken
このジャーナル(判断タブ)を実行した場合、何が起こるのかを設定。
今回は前述の通り権力の値を付与するので、add_modifier を使う。
name | mymods_authority_modifiers | モディファイアの設定。 mymods_modifiers.txtで設定する名称を使用。 |
months | normal_modifier_time | 実行する期間を設定。 short_modifier_time = 2.5年 normal_modifier_time = 5年 long_modifier_time = 10年 very_long_modifier_time = 20年 stupidly_long_modifier_time = 50年 monthsを記載しない = 永遠 |
ai_chance
AIもこのジャーナル(判断タブ)を利用できるかどうかを設定。
0 を設定すればAIは使用しない。
付与するモディファイアの設定
mymods_modifiers.txt ファイルに、以下のコードを記載。
mymods_authority_modifiers = {
country_authority_add = 1500.00
# country_authority_mult = 0.5
}
mymods_authority_modifiers
モディファイアを定義。分かりやすい名称にする。
country_authority_add
権力の値を付与。_addは、整数を付与。_multは、乗算を付与。
ローカライズ(日本語の場合)の設定
mymods_l_japanese.yml ファイルに、以下のコードを記載。
l_japanese:
mymods_authority:0 "権力付与"
mymods_authority_desc:0 "権力1500を5年間付与します。"
mymods_authority_modifiers:0 "権力+"
l_japanese:
日本語であることを定義。他の言語を用いる場合は、その言語のファイルを参照して記載。
文字列:0と文字列_desc:0
ジャーナル(判断タブ)に記載する日本語のタイトル。
mymods_authority:0 | ジャーナル(判断タブ)のタイトル |
mymods_authority_desc:0 | ジャーナル(判断タブ)のタイトル下に表示される説明文 |
mymods_authority_modifiers:0 | 付与されるモディファイアの名称 |
結果
以上を実行すると以下の様になる。